アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ベジタリアンの頭の中。
ブログ紹介
ベジタリアンってこんなこと考えています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
毛皮
毛皮 私が、”動物の非倫理的扱いに懸念する者”にとってはかの有名な 毛皮の生き剥ぎ映像を見てから数年が経った訳だが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/17 19:19
鳥インフルエンザ
鳥インフルエンザ 鳥インフルエンザが猛威をふるっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/04 19:12
人参の味 2  やっぱり!
人参の味 2  やっぱり! ちょっと前に人参の味という記事で ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/01 19:10
毛皮反対デモに行ってきた。
毛皮反対デモに行ってきた。 毛皮反対デモに行ってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/24 18:30
毛皮反対デモ
毛皮反対デモ 今週末10月24日(日) 毛皮反対デモがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/10/19 18:18
東京ベジフードフェスタ
東京ベジフードフェスタ 明日、明後日と東京でベジフードフェスタが開催される。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/15 18:35
人参の味
人参の味 最近、人参の味がおかしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/11 18:57
動物愛護フェアかわさき2010 明日9月23日
動物愛護フェアかわさき2010 明日9月23日 明日9月23日 川崎市麻生区にて「動物愛護フェアかわさき2010」なるものが開催されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/22 13:33
アイガモ農法の番組
アイガモ農法の番組 先ほど見終わった番組、NHKのアイガモ農法の番組ですが ベジタリアンという生き方を知った者としては何とももどかしい内容でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/29 16:33
ザ・コーヴから考える 3 ルイ・ホシヨス監督
ザ・コーヴから考える 3 ルイ・ホシヨス監督 前記事で紹介した、この映画の監督ルイ・ホシヨス氏へのインタビュー記事についてです。 ザ・コーヴから考える2 何故イルカだけ? ザ・コーヴに関しては、日刊サイゾーの記者である浮島さとしさんという方が何回かに分けてweb上にて言及していますが、多くの日本人同様ザ・コーヴの制作者に批判的な姿勢でいます。 この記事も疑問と批判的な感情を監督にぶつける形でのインタビューになっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 23:29
ザ・コーヴから考える2 何故イルカだけ?
ザ・コーヴから考える2 何故イルカだけ? イルカ猟や捕鯨問題はとにかくナショナリズム的な感情に発展してしまう とりあえず誤解や曲解もありそうなのでその辺を整理していかないといけない気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/08/18 13:45
ザ・コーヴ から考える。 序章
ザ・コーヴ から考える。 序章 ザ・コーヴ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 20:39
コメントへのお返事
口蹄疫の関心度http://vegan.at.webry.info/201005/article_3.htmlいちごさんのコメントへのお返事です。 おおまかには「ベジタリアンになると穏やかになるはずなのに過激になってませんか?」 という意見でよろしいですか? まず、ベジタリアンになると性格が穏やかになるかどうかについて知りたいのであれば、ご自身が実際経験なさるのが一番だと思います。 1ヶ月も完全菜食を試みれば心身の感覚の変化は出るでしょう、ぜひ試してみてください、ですがお体に負担が掛かる... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/13 15:36
前記事のコメントへのお返事。
前記事のコメントへのお返事。 前記事で頂いたコメントの返信をしようと思ってコメントを作成したのですが 文字オーバーで載せられなかったのでこちらに載せます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 19:57
口蹄疫の関心度
口蹄疫の関心度  最近ブログのアクセスが異常な伸びを見せている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/22 13:10
口蹄疫 殺処分6万頭
口蹄疫 殺処分6万頭 いつの間にか口蹄疫の殺処分対象が6万頭を超えてしまった(62426頭) この前記事にした時は1000頭程だったのに 最近新聞やニュースをあまり見ていなかったのかなぁ 気づかなかったが日に日に爆発的に増えているらしい まだ県内でおさまっているが全国区になる恐れだってある ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/10 21:30
感謝して食べよう?残さず食べよう?
感謝して食べよう?残さず食べよう? ネットでベジタリアンと検索することがある するとベジタリアンでない方のブログなどもヒットします その中に工場家畜の現状を知ったり屠殺の映像を見てショックを受けた またイルカ猟を見て辛かったなどと書かれていたりします おおっ nice!なんて思ったりするのですが、結局最終的には、これからは動物達のことを思って感謝して食べよう!残さず食べよう! で終わっちゃったりすることが多いのです そう思うことは決して悪いことではないと思います しかし出来ればその先へ、もうひとつ踏み込んで考えて欲し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/02 11:04
大西洋クロマグロ問題について ちょっと遅いけど捕鯨問題ついでに・・・
大西洋クロマグロ問題について ちょっと遅いけど捕鯨問題ついでに・・・ ちょっと前の話になるがワシントン条約で大西洋クロマグロの取引禁止が否決されたことについて 最近ユーチューブでこんな動画をみつけたもので、まあ当時から記事にはしようと思っていまして http://www.youtube.com/watch?v=0qZFDK_9Xhs&feature=channel 農林水産副大臣の山田正彦氏は書籍「輸入食品に日本は潰される」で、日本の水産管理が酷すぎる、EUに見習うべきだ、輸入魚で国内の漁業が圧迫されている、など日本の漁業の危機を訴えていた。 しかしこの報... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 03:18
捕鯨問題
捕鯨問題 捕鯨問題は複雑だ! 表面上の感情論からかなりマニアックな議論まで、対立構造もまたしかり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 00:23
口蹄疫 殺処分1108頭
口蹄疫 殺処分1108頭 http://mainichi.jp/seibu/photo/news/20100427sog00m040003000c.html 今回宮崎県で口蹄疫の感染の疑いがある牛が20頭確認され、そのため計1108頭の牛が殺処分された。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/27 18:16
東京アースデイ
東京アースデイ アースデイ東京なるものに行ってきました。 http://www.earthday-tokyo.org/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 00:09
ナチュラルハーモニー
ナチュラルハーモニー 畜産動物の悲惨さに目を向け心を開きネットで色々調べていくと ネットサーフィン中に「動物はダメで植物は!」の声を何度も耳にすることになる そして植物の栽培法にも興味を持つようになった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 23:16
伊藤園 動物実験廃止
伊藤園 動物実験廃止 【3月24日 AFP】飲料大手の伊藤園(Ito En)は23日、緑茶や飲料製品の健康への有効性を証明するために行うこともあった動物実験を廃止したと明らかにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/26 20:14
ブログタイトル変更
毎度ご訪問頂きありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 11:05
「こどもの国」、 「ズーラシア」
「こどもの国」、 「ズーラシア」 先日、同県にある「子どもの国」という所に行ってきた。 私が小学生の時に遠足で行って以来かな、いや中学のオリエンテーションなるものが最後かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 10:34
改めて私のスタンス
改めて私のスタンス 昨日の夜布団の中で、改めて自分が食べ物として動物を搾取することに どれくらい抵抗があるのかを考えていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/01 23:13
ヴィーガン小休止 ウーン・・・
ヴィーガン小休止 ウーン・・・ 一ヶ月位前、とあることで体調を崩してしまい(20年来の持病) と同時に徐々に平気だった菜食の食事が美味しくなくなってきたというか 内臓から臭気がしてきてなんとなく気分が悪い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/03/01 00:39
乳牛と採卵鶏って・・・
乳牛と採卵鶏って・・・ 久々の更新 ちょっと体調不良で頭が冴えなくて まだ万全でないので文章を上手くまとめられなく、読み辛いと思いますが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 18:45
本の紹介 日本とEUの有機畜産 ファームアニマルフェアの実際 編著 松木洋一 松永美希 
本の紹介 日本とEUの有機畜産 ファームアニマルフェアの実際 編著 松木洋一 松永美希  書籍 日本とEUの有機畜産 ファームアニマルフェアの実際  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/10 18:43
動物の犠牲は仕方ない・・・ 
動物の犠牲は仕方ない・・・  現代のように発達した文明社会では、動物の犠牲を一切排除して生きていく事は限りなく無理に近いでしょう。 だからといって「人間が生きていく上で動物の犠牲はしょうがないんだ!」 「いちいち動物に気を使っていては生きていけないよ・・・」 などと思考をストップしてしまい無視を決め込んでしまうのであれば、人間の限りない欲望により動物の犠牲、苦痛、苦悩は増える一方になるでしょう。 0か1かの判断で、「私には何もやってやれることはない」、「私一人行動したって何も変わらない」、「今までそうだったんだからい... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/04 11:38
ヴィーガンになった理由。
ヴィーガンになった理由。 色々な事を考えた結果での選択でこの場で全て表現するのは困難ですが 私がヴィーガンになった大きな理由はヴィーガンの中の多くの方がそうであろうように、やはり大きな理由は<動物愛護>的なものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/03 17:09
ヴィーガンとは?
ヴィーガンとは? ヴィーガンとは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 02:08
− タイトルなし −
− タイトルなし − 初めまして。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/17 03:24

月別リンク

読んだ本の紹介・感想
ベジタリアンの頭の中。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる